SEO企画

f:id:sc161464:20180821185159j:image

 

SEO技術の3大要素は

①企画・人気要素

②内部要素

③外部要素 である。

 

①について

これはつまりウェブページがどれくらいアクセスされているかということ。人気のある、需要のあるコンテンツを予測して制作することで、アクセス数を上げ、上位表示を狙う。

 

②について

内部要素には

1 技術要因

2 コンテンツ要因 がある。

 

技術要因

タグ内にどんなキーワードをいれるか

ウェブページ内にどれくらいキーワードをいれるか

 

コンテンツ要因

コンテンツ内の量と質。特に、サイトの独自性が大切。

 

③について

外部要素とは

1 リンク元の数と質

2 ソーシャルメディアからの流入

3 サイテーション

 

企画・人気要素のポイントの1つは「キーワード調査」である。ユーザーがよく検索するキーワードを知ることは、人気のあるサイト作りにつながる。

 

 

⚫︎キーワード調査ツール

グーグルキーワードプランナー

→知れることは、

1 調査したキーワードに関する関連キーワード

2 各関連キーワードの月間平均検索数

3 各関連キーワードの競争率

4 各関連キーワードのグーグルアドワーズ広告の奨励入札金額

 

検索キーワードは3つにカテゴリできる。

①指名検索

②購入検索

③情報検索

 

①の指名検索はブランド名や店舗名を検索する

amazon、VANS、GUCCI

 

この指名検索は、ユーザーが特定のブランド名や店舗名を調べてるため、購入意欲が高く、1番購入率が高いと言える。

 

②の購入検索は、購入したいものの名前を抽象的に検索すること。

例 靴 通販、ケーキ 池袋

 

これは、特定のブランドや店舗は決まっていないが、ユーザーの購入意欲がうかがえるため、二番目に購入率が高いと言える。

 

③の情報検索は疑問を解決するための検索

例 関節の痛み 直し方

 

これは直接購入に結びつかないと思うが、この情報をまとめたコンテンツを提供することで流入数を増やし、結果的にサイト全体が上位表示されることに繋がるため、情報検索を軽視してはならない。

 

 

グーグル検索の分類方法はもう1つある。それは

①ビッグキーワード

②ミドルキーワード

③スモールキーワード

 

①のビッグキーワードは、よく検索されるキーワードのことで、上位表示させるにはコンテンツの量も多く難しい。

 

②のミドルキーワードは、ビッグキーワードほどではないが、ある程度よく検索されていて上位表示させるには努力が必要。

 

③のスモールキーワードは、あまり検索されているキーワードではなく、キーワードに対するコンテンツも比較的少ないため、上位表示させやすいキーワード。

 

つまり、1番良い方法は、

まず最初にスモールキーワードで上位表示を狙う。そうすることで、自身のウェブサイトをグーグルが評価してくれるようになる。ある程度評価されるようになったら、次にミドルキーワードで上位表示を狙い、最終的にビッグキーワードでも上位表示を狙う。これを、ロングテールSEOという。

 

サイトテーマについて

サイトテーマには、専門サイトと総合サイトがあり、専門サイトの方が上位表示されやすい。サイトの方向性が1つに決まってるほどグーグルは評価してくれる。

 

専門サイトのメリット

1 上位表示されやすい

2 コンテンツの方向性が定まってるため、訪れたユーザーは自分の求めてる情報だけを得ることが出来る

 

デメリット

1 サイトのコンテンツが絞られてるため、継続的に発信する情報が不足してくる

 

2 キーワードが多いために、専門サイトを複数作る場合、費用や手間がかかる

 

専門サイトを作成する際に注意するポイントは、コンテンツの増やせるテーマのもと行うこと。継続的にサイトを更新し続けることが大切。